ゲームクリエイターの仕事が人気の理由

スマホの普及によって24時間いつでもゲームにアクセスできる環境が整い、ゲーム熱は更に高まっています。ゲームをプレイするだけでなく、自分の思い描くゲームを作ってみたいと、ゲームクリエイターの仕事につきたいという人が増えています。

WHAT’S NEW

ゲームクリエイターになるなら学校選びは重要

ゲームクリエイターになるには、ゲーム専門学校に通うのが最も堅実な方法ですが、学校選びは重要になります。ゲームクリエイターと言っても、シナリオライターやグラフィックデザイナー、サウンドクリエイターなど色々な分野に分かれるため、志望する技術が学べる学校を選ぶのが良いでしょう。

ゲーム専門学校で学べること

ゲーム機

基礎的な知識

ゲーム専門学校ではゲームの製作に必要な基礎知識をまんべんなく教えてくれるので、ゲーム制作に関する知識が全くなくても知識や技術を学ぶことができます。現役のゲームクリエイターによる講義などもあり、現在のゲーム業界の生きた情報が学べるのもメリットです。

実践的な知識

基礎知識だけでなく、CG科や声優科など他の学科と協力して実際にゲームを制作してみるなど、実践的な知識が身につけられます。ゲームコンペやプログラミングコンテストなどに参加する専門学校もあり、全国レベルでゲーム制作の力を競う競合力が培われます。

共同作業の大切さ

ゲーム専門学校においてそれぞれの専門分野のノウハウを駆使してゲーム作りをすることを学び、共同作業の大切さを知ることができます。実際のゲーム制作現場においても、共同作業によって作業が進められるため、ゲームクリエイターとして働くにおいての心構えも身につけられます。

ゲーム専門学校に通ってゲームクリエイターになろう!

男性たち

ゲーム専門学校卒業後の進路

ゲーム専門学校では卒業後の道筋が整えられていることが多く、希望の職種に就きやすいのがメリットです。一般的には、ゲームメーカーもしくはゲーム企画会社に就職することが多く、学校で学んだ知識を活かすことができるでしょう。ゲームメーカーはゲームの企画、制作、販売を行い、ゲーム企画会社はゲームメーカーによって企画されたゲームを制作します。1つの作業を専門的にこなしたいならゲームメーカー、色々なスキルを身につけたいなら企画会社を選ぶのが良いでしょう。

勉強道具

自分に合ったゲーム専門学校の見つけ方

自分に合ったゲーム専門学校とは、ゲームクリエイターの職業の中で自分が身につけたい技術を教えてくれる専門学校です。それぞれの専門学校には得意としている分野があるため、プログラミングの強い学校、サウンドクリエイターに強い学校など、手に入れたい技術に合わせて選ぶことが大切です。また、アルバイトやインターンシップ制度を導入しているなど、在学中からプロのゲーム制作現場で働く環境が整っていることも、後の就職に非常に役立つため専門学校を選ぶ重要な基準となります。