ぼくとApple Watch

いい歳になったサラリーマンは、年齢相応な腕時計を巻いてることがある種ステータスになるところがあるじゃないですか。 で、前も書いたような気がするのですが、好みの問題としてあまりメカメカしいのが好きでなく、精密機器を付けてて気を遣うってのもした…

やっぱりファンタジーがすき

異世界転生ものが一大ブームとなって久しい昨今ですが、そういった作品はそれはそれで面白いなーとも思うんですが、テンプレート通りの「ザ・異世界」に留まらない、作者さんが練りに練って生み出したんだろうなーって設定の異世界に、転生ではなく生まれ育…

庭の草抜き

今週のお題「外でしたいこと」 暖かくなってきて、桜も散ってきましたがここからの季節の緑の力強さも眺めるのが結構好きな景色です。 と、そんな遠くの景色に目を奪われた後、ふと身近なところに目を向ければ、自宅の庭のあちこちから雑草が生えていたりと…

1人の時間

家に1人でいる時間が、月に何度か、ごく稀にあります。 別に家族のことが嫌いなわけではないのですが、静まり返った家に1人でいると、心と頭が落ちついてきて、感性と想像力が冴え渡っていくことを実感します。 これがとても心地がよくて、とても大切な時間…

贅沢

今描いてるイラストが8割くらいできた気がします。 絵の工程の中で、全体に色を置き終えて、完成のイメージが見えてから仕上げに向けて詰めてく作業が好きです。 五感から気が散る情報がら入ってこない状態で、好きな音楽やラジオを垂れ流しながら延々お絵…

書斎はシェルター

家の中に、自分好みの書斎エリアを完成させてからというもの、家の他の場所がいくら散らかっていようが気にならなくなりました。 これはとても嬉しい心境の変化です。 多分ぼくは人より神経質なんだと思うんです。 職場のデスクもPCしか机上に置いてないんで…

山を越えつつある

4月のバカみたいな忙しい期間が峠を越えつつあります。 早く通常営業にならないかなーと思ってます。 が…頑張ったなぁ…オレ。 次の山は7月かな…それまではゆるゆる行きたいです。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中イラスト

バイトの面接に行った

そしたら前髪が長いので切ってくるように言われました。 …という夢を見ました。 これは一体どーいう心理状態なのでしょうか。 仕事、楽しんでやってるつもりなんですが、変わりたいのか? 学生に戻って空き時間にバイトして自分の欲しいものが買える生活がし…

90年代の曲

ラジオを聴いてるときに不意打ちで90年代の曲が流れてくると沁みます。 10代の頃、自分なりにあれこれ悩んで苦しいつもりだったんだけど、今思えば自由で楽しかったんだろうな〜、とか思います。 よく考えたら、自分の面倒すら見なくても良かったわけですも…

無理なことは断る

若い頃は歳取るのが怖かったですが、とってみると「よかったなぁ」って思うこともあれこれある、ってのはブログでたまに書いてる話なのですが、そのひとつに「上司の頼み事でも断れるようになった」ってのもあります。 もちろん、闇雲に断るのではなく、なん…