徒然ブログ

初めての方は『このブログについて』をお読みください

天外WEBオンリー

【馬鹿(うましかの)祭2024】ありがとうございました!

今回は展示のみで、会場に入れたのは終了間際のほんのわずかでしたが、過去に開催したイベントのカタログ(パンフ)を展示した展覧会みたいなギャラリー島もあって、会場内をあちこち見て回れて面白かったです。ただ仕事の日は疲れてすぐに寝落ちしちゃうので睡魔に勝てずしっかり見て回れなかったのが心残りです(遠い目)。

今までのイベントもですが、背景や小道具もこだわって作ってあって会場を見て回るのも面白かったんですよね。天外WEBオンリーがなければ出会えなかった作品もあったし、こういったイベントがあったから作品が作れたり発表できたので、主催者様に改めて感謝です。イベントを企画・開催してくださりありがとうございました。

Xアカウントが3年になっていました

たまたまログインしたら、アカウントを開設して今日で3年になるよ~という通知を見て、ただポストするだけなのもなんなのでやっつけで紅丸さんと義経ちゃん描きました。

今さら天外で二次創作したり、辻野先生にコミッション依頼したり、原画展やイベントに行くとは思いもしませんでした。

Xアカウントは最近の方針変更等で別のSNSに移行する人が多いですが、多分今後もマイペースに続けて推し活していきますので、気が向かれたときに見てやってくださいませ~。

 

天外魔境シリーズWEBプチオンリーに参加します

とらのあなWEBオンリー『JIPANG お試しマルシェ 天外魔境シリーズWEBプチオンリー【馬鹿(うましかの)祭2024】』に参加します。

天外Ⅱ発売記念をお祝いして3月26日~27日に開催されるイベントですが、両日とも平日のためスペース不在で展示のみになりますがよろしくお願いします。

event.toranoana.jp

 

義経チャーン

徒然と描いた義経。タイトルの元ネタは某ゲームの妄執ドルオタの台詞から。

火の勇者好きということもありますが、ジパング7のデザイン大大大好きです。義経ちゃんの天外Ⅱデザインもかっこかわいかったですが、それがさらにリファインされていて青と白のカラーコーディネートもまさに「水の貴公子」でカンド・カンゲキ・スバラでーす。

 

 

リューナイトアンソロに参加します

天外ではありませんが、こちらのリューナイトアンソロにイラストで参加させていただきました。原稿は先日無事に提出できて、コメントカット用原稿も作成済でこちらはサイズの連絡があり次第(参加者数によってサイズが決まるとのことです)編集して提出するのみです。

読まれたときはぜひ見てやってくださいませ~。

まだまだ参加者募集中とのことなので興味がある方はぜひ~。

 

ありがとうの日

3月9日はありがとうの日ということで23時40分頃に急遽思い立って10分でミニスケブに描いた絹。

天外魔境をありがとうございました。天外キャラのファーストラブは絹で、ゲーム雑誌で天外2の記事を読んでこの子に惹かれたのがゲームをやろうと思ったきっかけだったかもしれません。

 

松虫

サークルカットの松虫さん。ジパング7のデザインに比べると天外Ⅱのデザインはシンプルだけどさりげなく難しいです。

天外Ⅱで卍丸は火の勇者たちからそれぞれの奥義を授かったのに、真伝では松虫斬だけが採用されているところに、火の勇者の中で松虫が特別感があってそういったところも好きです。