伝説のスターブロブ -ここは「しづき」が運営するゲーム攻略サイトです。-
-ゲームの攻略ページ-
◆ファミリーコンピュータ
◆スーパーファミコン
◆ゲームボーイ+DS
◆その他のハード

-オリジナル+二次創作-
◆総合ギャラリー
◆みらくるケミカル
◆ブロブクエスト
◆月夜に詠う白蛇
◆星空に輝く白蛇
◆時と空とテラメリタ
◆SHIZUNE雪月花!
◆テラメリテール
◆百花繚乱シヅキ絵巻
-ゲーム系・その他の読み物-
◆ゲームの小話・小ネタ
◆ゲームの没データ紹介
◆開発中止になったゲーム
◆ゲームの開発中の画面
◆プレイ日記のたからばこ
◆テキストのセメタリー
◆迷路ゲーム製作日記
◆シヅノート -SHIDU NOTE-

-歌・動画などメディア系-
◆プレミアムコンテンツ
◆プレミアムラジオ
◆実況プレイ動画一覧
◆歌ってみた+セリフ
◆ゲームの小ネタ動画
-インフォメーション-
◆サイトマップ
◆更新履歴
◆動画アップロード履歴
◆プライバシーポリシー

-外へ繋がるページ-
◆過去日記置きブログ
◆相互LINKの冒険
◆Utility LINK
◆作品投稿はこちら
◆YouTubeチャンネル
◆X:@starblob2
◆Amazonでの買い物は
こちらからどうぞ!

↑このリンクから行ってくれるとめちゃ助かります!!
            最終更新時間:23:59 2024/04/17
  


・こーこく・
最近よくCMで目にするAmazonの「Audible」が2か月間無料体験キャンペーン中です。 試してみるつもりだったのよね、という人は是非 伝説のスターブロブ2のリンクから してくださるととっても助かります!です…。(既にご協力くださった方、ありがとうございます!)

今日はラジオも収録できたし、ゲーム製作作業がはかどリングです。これは嬉しい!

今日作ったのは…遺跡の中のザコ敵の攻撃8種類、「こうげき」時のエフェクトと敵がダメージを受けたエフェクト、 敵の弾の当たり判定(画像縮小時の判定はまだできてない)、自機に弾が当たった時のエフェクト…などなど。

ただ、やっぱシステム面なので地味。マップデータは全部できてしまっているから 新しくマップを作る必要がないという…思えばサンズとパピルスの家の中(サンズの部屋、パピルスの部屋、 「いぬじんじゃ」、家の裏の入り口の中)のマップはまだ作ってないな。

あとパピルスに負けたときに閉じ込められる物置や、メタトンの家の中もまだです。 入るのに何かしらのフラグを立てないといけないところは作ってない…が、 UNDERTALEとかなり様子が異なりそうなところも作ってない、という感じかも。

シェリオくんの部屋はもうちょい清潔です。間違ってもゴミの竜巻は起こっていません。 その竜巻の中に茶色いネコが巻き込まれたりもしません。たぶん。

さてそういや今日は料理ビギナーはお母様がお好きなハンバーガーを作ったんだけど、 節約の為にバンズは自作するようになっていて、今日はまーまー成功しました。


一次発酵はまんまるで40分、終わったら生地にパンチしてガスを抜き、成形して二次発酵を30分。 そのあとはもう生地にパンチはせず、卵黄を塗って200度に熱したオーブンで15分間焼いて完成、写真の状態になりました。

今まではやたらまん丸なバンズを作ってしまっていたのだが、ハンバーガーのバンズってまん丸というよりかは 潰れた形で、それをスライスして具材を挟めるようにします。

二次発酵の後はもう生地に直接触れることはないのだから、二次発酵の前にバンズとしての形に 整えておく、というのを今日初めてやりました。なので、それの記念撮影です。

初めてバンズの形で二次発酵をし、そのまま焼くことができたのでハンバーガーとしてまあまあ正しい スライスしたときの表面積の広さ、食べる時に無理のない高さにすることができました。

で、レシピはバターは無塩なんだけどぼくはいつも有塩バターを使うのでその分少し塩を少なくしていました。 小さじ2分の1、というのがレシピだけど塩は少々に変更。

だが入れるバターが10グラムとそこまで塩を含有していなさそうな量で、 そこで塩を減らすとパンの塩味がない…となることに今日は気づきました。

というわけで、次回の料理ビギナーはレシピ通りのお塩を入れてみることに。 小麦粉はまだまだ大量にあるから、バンズ以外のパンも作ってみたいところだが…! ビギナーには荷が重いか…!!

ポンデケージョとか憧れています。憧れるだけなら許されるかなって…。

さてそして今日は何より、「レトロゲームの供養寺」様のスーファミレビューを2ページお引越しさせてもらいました。 「エリア88」アクトレイザーです。 元のページのタグのテキストの順がぼくの環境だとかなり前後してしまっているんだが、 正しい順番に直せている…と、思う。どうだろう…。

それとスーファミのレビューが4ページになったので目次ページも 作りました。ファミコンの目次とどうやってつなげるか考え中。お引越しも頑張ります…!
             


◆隠しジャンプコマンド◆
◆マリオをクリックするとFantiaのファンクラブのトップページへ。
◆ルイージをクリックするとYoutubeのチャンネルページへ。
◆掲載されている大抵のイラストにオンマウスでヒミツのコメントが表示されます。
◆上にいるミミィちゃんをクリックするとpixivのブックマーク一覧ページへ。
◆その隣にいるカビをクリックすると目次があるページ上部へジャンプします。
◆音符その1…日替わりで頂き物作品ページをリンクさせてもらってます。
◆音符その2…ニコニコ動画で所持しているチケット確認ページへ。
◆音符その3…体裁を整えた最近のページへのリンク。
◆ハニワをクリックで前日の日記(バックナンバーのブログ)へ。

since February. 11th, 2004


サイトへ来て下さるすべての方々に、感謝いたします。
伝説のスターブロブ2 管理人 しづき




inserted by FC2 system