登録をさせていただきました

久々の書き込みです。
前回りとっちのオフ会に読んでいただきありがとうございます。
とろろさんのおかげで参加者様全員が再把握出来たので
個々のブログ読者登録をさせていただきました。本当ありがたいことで😆
個別の連絡ができないため、こちらにて連絡とさせていただきます。
また機会が出来ましたらよろしくお願いします。

ジオシティーズ終了

ガメハコムが、ゲーム派ドットコム時代から数多くの登録者がいるジオシティーズ

それが来年終了させれるようです。

ガメハコムに登録しているジオシティーズのユーザーは600件を超えています。

しかしその9/10が管理が行き届いていない状態です。

終了もしょうがないのかな?とも思いますが、

ホームページの歴史に一世風靡を咲かせたジオシティーズが無くなるのは悲しいものです。

これでまたガメハコムから登録サイトが600件ほど消えることになります。

詳しくはこちら

https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1810/01/news094.html

昨日のこと今日のこと。そしてWordPress are you ready?

iOS.runにWordPressを導入しようか検討中。
何か良いテンプレートがないか模索中です。
Bootstrapのテンプレート探しているんだけれど有償ばっかりで困っています。
現在金欠なのでテンプレートにお金払えないんだよな。
あ、8月PV数100名突破したらしいです。
来てくださった方々ありがとうございます。

 

で8年間使っていたEpsonのプリンターがお逝かれになりやがりました。
印刷をしようとすると印刷用しが折れる!!!!!!
しかも10枚連続で印刷をしたら10枚連続で印刷をされるのはいいが全て折れる!!!

で我が家の総務省である嫁さんと一週間会議をした結果を少し書こうと思います。

まずキャノンとエプソンを悩みました。
日本ではこの二強がやはりユーザーが多いのですが、
カートリッジタイプのインクが高いこと。
再生インクもありますがとにかく印刷代が高い!!!

最新のプリンターでも6色インクで7000円越え!

年一回は最低変えるのでもし5年間プリンターが持ったとすると、
インク代だけで35000円に来年から消費税が10%。
正直インク代だけでもバカにならないです。

www.epson.jp

で最近ではインクのコストが安いインクタンクモデルが売られています。

エコタンク方式ってどうなの?  | 製品情報 | エプソン

本体はお高いのですがインク代が安すぎる。

www.epson.jp


インク代が一色1000円と格安。これにしようと会議で一度決まりましがが、
視察に行ったところ印刷された写真が美しくない。

あなたの気になるポイントから探す | 製品情報 | エプソン

と言うことでやはり高くてもインクジェットはカートリッジタイプ?となりました。
狙ったカートリッジプリンターはこれ。

kakaku.com

これにするかと思った矢先。
しかし我が家の総務大臣ことだん家の副総理は怯まない。

なんとbrotherという日本ではそこまで聞きなれない会社の価格が目にとまりました。
EpsonCanonは16000円ぐらいするのですがbrotherでは11000円と激安。

kakaku.com

なんとEPSONの16000円ぐらいするのと同じぐらいの機能でこの価格11000円。
安すぎる!!!!しかも性能がほぼ同じで印刷も綺麗で購入の決め手は
純正インク代がバカやすい!!!!!なんと3500円。
決まりました。これに。
で購入したのがビックカメラさん。

www.biccamera.com紹介リンクはオンラインですが、もちろん店舗で購入をしました。
しかも価格交渉で価格ドットコム最安価格10000円に対抗をしてくれるということでさらに決め手に。
なんと現金11000円で10%還元。ヒェーーーーー9900円で買えてしまいます。
さらに送料無料。しかも同市内なら今日の今日で送ってくれるとのこと。
ビックカメラさん太っ腹!!!!!それだけでなく対応してくれたのが
研修の店員さんでオペレーションが間違っていて近くにいたのが
フロア上司の方が神が神対応を。(流石にここには書けないサービスを)
神対応をしてくれるので替えのインクまで買ってしまいました。

ヨイショするわけではないのですが、
家電量販店で一番すごい対応してくれるなと思いました。


でプリンターで印刷するものを今娘と一緒に夜パソコンで作成。
作成雰囲気がこんな感じw
f:id:AXMA:20180902020600j:plain

だって息子ちゃんが起きてしまい照明消せとのお達しが出たので、
こんなサイバーな感じで今で作成。自分はMBPで娘はSurface
NAS買う金もないからWindowsのデスクトップにRAID導入したいな。
MBP使ってからWindows触る機会ほとんどないのよね。
何よりMacWindowsより使い勝手いいのよね。

 

で上の写真を撮るのにiPhoneで写真を撮って、
はてなブログで貼ろうと思いMBPにAirdropをしたら、
拡張子HEICの生データではてなブログJPEGに変換を自動でしてくれなかったので、
MACのアプリを検索。HEICからJPEGに変換してくれるアプリが。

 

iMazing HEIC Converter

iMazing HEIC Converter

  • DigiDNA SARL
  • 写真
  • 無料

 

なんと無料。作者様ありがたすぎです。でも驚いたのがこの圧縮率。

f:id:AXMA:20180902025201p:plainなんとJpegだと2MするのですがさすがHEIC1Mを切るサイズ。
遠回りをしましたが面白い作業でした。
さて、これをあげて印刷して寝るか。

今日は起きたら久々にガメ通でも書こうっと。
では、みなさんおやすみなさい。

(GC)GAMEHA.COM おすすめサイト様トップバナーキャンペーン

おすすめサイト様限定トップバナーキャンペーンを更新しました。

同人総合サイト-ゲーム派ドットコム

なんとこのページ4ヶ月ぶりのアップデートです。
というのもトップページからバナーは貼ってもらえたということで、
喜んで頂いけたみたいなのですがこの4ヶ月ご新規さんから
誰からも申告がなかったのです😭

 

キャンペーンそのものを知らなかったのかと思ったのと、
トップページから貼っていただいたということは喜んで頂いたと
自分自身を思い込ませ一軒一軒確認をしバナーを貼らさせていただきました。

今回はご新規さんのみ貼らさせていただきましたが
もしトップページから貼っているのに紹介されていないぞ!!!
という方はご報告ください。一応一度も紹介されていない方が対象です。
(以前からご利用してくださっていて一度も紹介されていない方はご連絡下さい。)

 

なおおすすめサイトになっていなくても、
サーチエンジンの更新やイラスト投稿掲示板など
参加型コンテンツにご参加いただいた方には「見直し制度」というのもあります。

 

TwitterでのDMかinfo@gameha.comまでご連絡していただければ対応させていただきます。

 

何度も書きますが、
検索エンジンとかポータルサイトというのは利用者様があってのサイトです。
特にGAMEHA.COMのような登録者様主導のサイトは本当にそうなので、
ユーザーさんを第一に考えていきたいと思います。
私やGAMEHA.COMの対応が気に入ってくだされば幸いです。

続きを読む

Appleでの環境構築

Macを使ってもう2年目になるけれど、最近はほとんどWindowsを触っていないんだ。
で記憶に新しいのがサーバー移転。
PHPのバージョンなどでコードの書き直しがあって、
外出先から自分のパソコンにアクセスをしていたんだけれどこれがかなり不便。

 

で元々iPad mini4を持ち歩いているんだけれど、
その日たまたまiPad mini4を自宅に置いてきたのでコードの書き直しが特に大変だった。
iPhoneから自宅のWindowsにログインして書き換えとか。
これが不便で何かいい方法あるかなと思ったら以前買ったcodaというアプリが、
SFTPに対応しているとのことで使ってみることにした。

 

これが意外と便利だった。
とりあえずiPhoneとiPadmini4を持っていればこれで外出先からコードの書き換えが楽bくになると思う。
ただサーバーの引越しは面倒なのであと5年はやらないと思う。

5年後も自分が生きていればサイトの運営は続けては行きます。
だから利用者の皆さんや周りの関係者の方に見限られないようにしないとね。

 

MacのSFTPはこれを使っています。

ForkLift - File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client

ForkLift - File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client

  • BinaryNights
  • ユーティリティ
  • 無料


 iPhoneiPadのコード書き換えはこれ

Coda

Coda

  • Panic, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥3,000

 今買うと¥3000円もするんだ!!!
いくらで買ったんだろ?
もっと安いときに買ったような。
これが意外と使えて便利。
2週間前に環境設定をやっていればかなり楽できたなー。

レンタルサーバー

レンタルサーバーですが9月が更新月でした。
しかしサーバーのスペックが大幅にアップして撃破やになってみたから、旧サーバーから新サーバーに乗り換えてみないか?

一か月割り引きと初期費用無料のサービスをしちゃうぞ。

というメールが先々週届きました。

 

という事で私が今年で18年目を迎え運営をしているサイトはこちらです。

(GC)GAMEHA.COM - ガメハコム -:クリエイターサーチサイト(旧:ゲーム派ドットコム)

 

で色々と悩んだ結果ユーザーさんにプラスになるし、まぁ9月更新だけれど8月契約更新になって一か月分無駄になるけれどユーザーさんあってのサイトなので契約変更しちゃいました。

旧プランのスペックが、

CPU Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
 メモリー容量

18GB

収容人数142名。

で新プランのスペックが

CPU Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2650 v3 @ 2.30GHz
 メモリー容量 48GB

収容人数がただいま144名。

と劇的に上がっていました。

MySqlのバージョンがいつの間にか上がっていて、うまくインポートできなかったりエラーは来まくったり大変でした。
でもそんなGAMEHA.COMにはPHPを始め多言語のプログラムの神様的存在の空詩晴先生が付いていて質問をしたらすぐに修正箇所のプログラムを書いていただけました。メールで送ったらDNSの問題でメールを受けれなかったりとしましたがTwitterのDMで返信をいただき連絡が取れました。

本当、詩晴先生がいなかったらPHP版のyomi-searchの運用は絶対に無理ですよ。
perl版のオリジナルと比べて敷居が凄く高いので本当に助かります。

で外出先でさらに神的癒やし担当絵師のりとっち先生 (id:rito-jh)のブログにアクセスが出来なかったりして、朝に同じくTwitterでDMをいただいたのですが昼過ぎまで気づかずすぐに対応出来なくて住みません。まさかDNSの設定が飛んでしまうとは思わず多大な迷惑をかけてすみません。

りとっち先生 (id:rito-jh) にはSSL化と今回とアクセス出来ない時間が起き、人気ブローガーなので本当に迷惑をかけてすみませんです。今日は出先でたまたまiPadを持っていなかったので調べ事や修正などがiPhoneの小さい画面で行い、さらにWi-Fiスポットにいるのに電波拾わないしフリーWi-Fiに繋いでVPNで接続しよとしたらVPNが使えないし。本当に困ってました。

取りあえずサーバーのidやパスワードなど繋ぐのでセキュリィーダダ漏れVPNも貼れないと困るので4G-LTE回線でアクセスしました。ゾーン設定に関しても記憶が曖昧で前にやった記憶すら無かったのでGoogle先生で調べながら書き書きしました。

特に土日はサイトを見る人もいるのでGAMEHA.COMのエラーコードとりとっち先生 (id:rito-jh)のBlogにアクセス出来ないのダブルパンチで何とか出先で対応をさせて頂きました。こういうときにMac一台外に持っていればテザリングでバシバシ出来るんですが、小さいiPhoneでは限界が。苦し紛れでTeamViewerでリモートサービスをしたら、途中で個人利用以外は利用できないからと言われいきなりセッション切られて利用できなくなるにので、使い勝手が悪いSplashtopを使わず終えなく何とかアクセスしました。子分かった転送量も300メガぐらいで済んだので、一刻も早く正常運転するためには背に腹を変えられなかったのでまだ良かったなと。(8月は子供も休みなので家族行事があるのでパケットは大事だったり)。

でも色々とありましたが今日やるべき事はご迷惑をかけましたが皆さんの協力あって無事修正できて良かったです。

詩晴先生りとっち先生 (id:rito-jh) は大事な存在ですので今後ともよろしくお願い申し上げます。

これを見ている皆さんに話買って欲しいのはGAMEHA.COMと言うサイトは、確かに個人で運営しているけれど大きな協力やご支援が合って運営できているということです。

 

昔企業化の話も出ましたが広告集が一か月1000円も満たないサイトなので、レンタルサーバーと独自ドメインと謝恩費で手がいっぱいです。今回少しでも広告収入で謝恩費とか上がればと思いアフェリエイトを何件か登録しましたので、そちらもご利用いただけるとお世話になっている方にお礼が出来るのでご利用いただければ幸いです。こんな状態でもし企業化なんてしていたら社員にもお金払えない・事務所などのお金も払えないとかで人生詰んでしまっていたことでしょう。これからも個人で出来る限り頑張りますので皆さんの応援よろしくお願い致します。

 

少し宣伝文句が入りましたが、これからもGAMEHA.COMはユーザー第一に考えてまいります。少しでもこれってユーザー第一じゃないよね?と思ったら、相互の違いですのでお声をかけ気づかせていただければ軌道修正はする次第です。

ひょんな事からレンタルサーバーを乗り換えただけで、大勢の方に影響を与えてしまう時代となり反省しています。今後はこのサーバーで運営続けますのでもう心配はいらないと思います。また何かしでかしたらマジですみません。

 

今後も緊急や確実に連絡を取る場合にはTwitterでDMください。
少なくともメールやLINEより確実ですヽ(´∀`)9 ビシ!! 

 

あと40時間ほど寝ていないので(というか眠剤飲まないと寝られない)、
ですがこれ書いているときに意識失って嫁さんに現世に戻されましたw
問題も解決したので今日はこれから風呂で汗流して眠剤と安定剤飲んで
15時間ぐらい寝ようと思います。

 

色々と書きましたが長くなったのでこの辺で終わりにします。
ここまで読んでいただけたらありがとうございます。

 

最後にスペシャルな先生方のサイトのご紹介で締めさせていただきます。

凄腕プログラマーの空詩晴先生のサイト

www.gameha.com

ステキ癒やし系絵師りとっち先生のブログ

www.gameha.com

トップページのレイアウト

トップページのレイアウトの変更を検討しています。

 

現在、ガメハキャラ掲示板 ガメハのマスコットキャラ の部分を
サーチエンジンのコンテンツが表示できるようにしようと思っています。

 

ガメハキャラ掲示板 ガメハのマスコットキャラは、
新着投稿イラスト宣伝掲示板の部分に統合しようかと思います。

 

そもそもサーチエンジンがメインのコンテンツなのに、
トップページにそのメインのコンテンツがないのも不便かな?と思ったので。
今月中にはやろうと思います。頑張ろう。