カテゴリ



スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス
参考価格: ¥ 7,140
価格: ¥ 5,580
通常24時間以内に発送
ナムコ
おすすめ度: Average rating of 3.5/5Average rating of 3.5/5Average rating of 3.5/5Average rating of 3.5/5Average rating of 3.5/5

Amazon.co.jpで買う!

ジャンル: Video Game
レーベル: ナムコ
メーカー: ナムコ
モデル: 193670011
プラットフォーム: Nintendo Wii
出版社: ナムコ
発売日: 2008-10-16
スタジオ: ナムコ
この商品を買った人はこんな商品も買っています

レビュー


カスタマーレビュー

ストレス溜まる・・・Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5
ACは全シリーズやってきましたが、機銃だけってのはストレス溜まります。
面白いんですけど、自分の下手さ加減に腹が立つ!
今日、コントローラを床に叩きつけて壊してしまいました・・・。

操作に慣れるまでがたいへんだけども。Average rating of 5/5Average rating of 5/5Average rating of 5/5Average rating of 5/5Average rating of 5/5
アツい
ラスボス戦はちょっとパンツァードラグーンツヴァイを思い出した

実際にプレイしないとこの良さはわからないかも



ただロードの長さはどうにかならないかなw
PS2じゃないんだから……

是非映画を観てから。Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5
そもそもエースコンバットシリーズがお手軽ジェット戦闘機ゲームでしたが
それをプロペラ機ならどうやれるかというチャレンジが感じ取れます。

ミッション内容はACをやっているとお馴染みなものばかりなので勝手知ったる空でヌンチャクのコントロールを楽しむというのが良いのではないでしょうか。

プロペラ機ならではの機銃戦はそんなにシビアに狙わなくても当たるし、ミサイルの代わりにTMCがあるので雑魚一機一機を一生懸命狙わなくていいことがゲームに軽快なテンポを与えていると思います。

このゲーム、映画を観てから(小説ではなく)初めてもらうのが良いと思います。
敵を撃墜した時のアニメーションは映画を彷彿とさせますし、
アニメパートの基地の様子や登場する車の違いも面白いですし、
映画を邪魔しない程度のストーリーのつながりもいいですね。



若干、大味だけどオモシロい!!Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5
レシプロものは微妙なのが多い&wiiの操作性の悪さを知っていた自分としては、びくびくしながら買いましたw
んで、プレイしてみてすぐにヌンチャク操作に挫折…orz
が、センサーを使わない設定にしてプレイしてみるとビックリ!!かなりエスコン感覚。
TMCや機銃の当たり判定が大きめなこともあって意外に快適。
TMCはエスコンでいうミサイル感覚で、使ったほうが楽な時と使わないほうが早く撃墜できるときがあります。
音楽や演出などもスカイクロラ独自の雰囲気を出しつつも間違いなくACESクオリティ!!
ただ、それだけにwiiの残念画質が悔やまれます。特に最後のマップはシリーズ屈指の素敵マップでほんとモッタイナイです(><)

とりあえず、エスコン好きは楽しめるのではないかと。ただエース3が苦手な人は無理なので注意です(雰囲気的に)
それからエース6で次世代機の凄さを体験した人は、本体を買ってプレイするほどの感動は得られないかと。
あとラスボスは硬すぎ!!とか、もっと遠くまで描写してくれたらいいな!とか不満点はあるんですが、360やPS3でだしたら凄い名作になるんじゃないかと思わせる良作でした。

空を飛ぶ楽しさを味わえるAverage rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5Average rating of 4/5
まず初めに、

・スカイクロラシリーズ(映画、原作)は全て知っている。
・エースコンバットはプレイしたことがない。
・フライトシュミレーション経験は初代パイロットになろう!だけ。

の3点を踏まえた上でのレビューです。


・ストーリー

なんといっても自分がティーチャーであることが一番です。
スカイクロラの世界観を強襲しつつ、オリジナルの要素が含まれていて、
スカイクロラを知っている人ならば思わずにやりとします。
原作に繋がるようなラストは良いと思います。
ゲーム自体のストーリーも特に悪いとは思いませんが、対超兵器戦のミッションなどはちょっと「ぇ〜・・」でした。
スカイクロラの世界にあまりにもぶっとんだ設定は似合いません。


・システム

本作最大の売りである、wiiリモコンとぬんちゃくを使用した直感型操作ですが、
このシステムを使いこなせるかどうかで本作への評価が大分変わると思います。
私はパイなろ1しかやったことがなく、パイなろの操作の悪さにイライラしていましたが、
このシステムのおかげで本当に飛行機を自在に操っているという感覚がありとても楽しいです。
TMCなんか使わなくてもエキスパート操作で腕があれば自在に敵機を追えますし、
完全なマニュアル操作でのマニューバも楽勝です。
時間がなければTMCでぱっぱと敵機を落とすことができるので気持ちの切り替えができます。
要はぬんちゃく操作をこなせるか、こなせないかです。
こなせない人には残念ながらつまらないと思うでしょう。


・その他

画像に関しては飛んでる分には概ね満足です。
空や雲、夕日など美しいです。
地上の荒い処理は別に気になりません。だって空がメインですから。

アニメーションも賛否両論ですが私はこれでいいと思います。
本作はスカイクロラの一部ではあるが、オリジナルの作画にすることでこれはこれとメリハリが利いていると思います。
キルドレの表現の豊かさも設定的には有りだと思います。

まとめると、

・スカイクロラが好き。
・直感型フライトが好き。
・エスコンとは別物と割り切る。

な人ならば絶対満足できるとゲームだと思います。
やりこみ要素も豊富にあるので上級者にはとことんやりがいのあるゲームです。
ただエスコンファンには賛否両論でしょうね。




Copyright 2007 (GC)GAMEHA.COM. All rights reserved.